すごはんさんのスゴい販促
2022年06月02日
第5回 文字が苦手!不器用! そんな私はPOPづくりに向いていない?
「POPづくりにチャレンジしてみたいけど、文字が上手じゃないから自分には無理......」
という嘆きの声をよく耳にします。
確かに文字のバランスがいい人と、そうでない人がいますよね。
(何を隠そう、私は後者です!)
でも、ご安心ください!
ゆっくり、ていねいに、読みやすくさえ心がけて書けば大丈夫。
文字の上手さと売上は比例しません。
逆に、あまりにプロのように上手なPOPをつくってしまうと、
手書きPOPのよさが失われてしまいます。
そもそも、なぜパソコンPOPより手書きのPOPの方がお客さまの反応がいいのかというと、
「パソコンPOP=広告・宣伝」
「手書きPOP=スタッフ個人の感想(口コミ)」
と認識されるからです。
お客さまはお店の広告よりも、個人の感想を信用したくなるもの。
コテコテのPOP文字や、上手すぎるPOPは「広告」と同化してしまいます。
たとえ文字が苦手でも、不器用でも、自分らしさを出したPOPの方がずっと伝わります!
だから、自信を持って楽しくPOPづくりにチャレンジしましょう♪