戦後最高値に迫る円高の影響もうけて、低迷が続く日本の株式市場です。
相場低迷に呼応するように、日本株の投資商品としての人気は下がり続けているようで、
比較的少額資金からはじめられて、手数料も安い、FX(外国為替証拠金取引)に
個人投資家の人気を奪われているようです。(そういう私もFXもやっているのですが・・)
株は、慣れてくれば、安かろうが、高かろうが投資チャンスはいつでもあるのですが、
なかなか初心者のみなさんは、いまのような状態では手出ししにくく、
人気低迷というのもうなずけます。
日本の株式市場の低空飛行がいつまで続くのか、まだまだ出口は見えそうにありませんが、
上がったものはいつかは下がるし、下がったものはいつかは上がるのが相場です。
そして、注目されず人気が無いときこそ、実は大チャンスだったりするのも、世の中の常です。
いまこそ、しっかりと本当の基本を学び、きたるべきチャンスを待つ。
そんな時期なのではないでしょうか。
世の中が盛り上がってきたときでは、時すでに遅しです。
チャンスがきたときに、正しい投資ができるように、
個人投資家のみなさんに、まずは、基本のキを学んでいただくために本書を書きあげました。
恒常的に語られている、株の基本事項についても、
実戦には不向きだったりするものもあります。
個人投資家としての、私の経験を踏まえながら可能な限り本音を書かせて頂きました。
読み返すと、ちょっと言い過ぎかなと思う箇所もあるのですが、
ダマされない、負けない個人投資家を育成するという私の理念と個人投資家としての本音です。
実際のトレード方法なども記載することも考えたのですが、
まずは、「基本のキ」ということで、今回は割愛させて頂きました。
これから株を始めようとしている皆さんや、もう一度基礎をしっかり学んでみ
たいみなさんには、お役に立てる内容になったと思います。
最後に、お手伝いいただいた編集者様に感謝するとともに、
日本の個人投資家のみなさんの成功をお祈りしたいと思います。
株式投資スクール プロフィットラボラトリー 伊東猪佐雄