明日香出版社には、仕事に役立つ本がたくさんあります。
しかし、「どれを読んだらいいか分からない......」という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、テーマに合わせておすすめの書籍を紹介していきたいと思います。
第1回目の今回は、"新入社員のためのおすすめ書籍"を紹介してみたいと思います!
新入社員には、仕事の進め方や職場での人間関係、予定の管理など、いろいろな不安がつきもの。
そんな悩みを解決してくれるアドバイザーのような本があるのです!
かくいう私もれっきとした新人ですので、同じ気持ちで自分を含めた新人さんへおすすめの書籍を選んでいきたいと思います。
それでは、あなたのお悩みを解決してくれるおすすめ書籍を見つけるべく、こちらのチャートにトライしてみてください。
◆あなたの悩みに合った書籍は見つかったでしょうか。
以下は、それぞれの書籍についてのおすすめポイントです!
・『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』
「あ、忘れてた!」「この仕事、いつまでに終わらせるんだっけ......」
そんな焦ってドキドキする瞬間をなくしてくれるのが、この「書く」ことによる記録術です。
ただ予定ややることリストを記録するだけでなく、
様々なこと(体調、気付きメモ、そのまんまマニュアル、朝のうっかりをなくすメモ......)を
書くからこそ、自分のモチベーションも高まり、仕事も楽になっていくのですね。
具体的なコツがたくさん紹介されているので、すぐに使いたいものが見つかりそうです!
・『伝達力・実績UP! 仕事の評価がグングン上がる人の報・連・相のワザ』
新人のうちは、「今話しかけても大丈夫だろうか」
「これぐらいのことならわざわざ伝えなくても良いか」と思ってしまったり、
上手く要点を伝えられないこともあるかもしれません。
本書では伝え方のコツ、報告の仕方から報告を忘れてしまったときの対処法、
様々なシーンでの連絡の仕方が説明されています。
本書を一読しておくことで、報連相が必要な場面でしっかり迷わず伝えられるようになれそう
です!
・『人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣』
私は人前で緊張して脚がプルプルする、思いっきり「あがる人」側の人間ですので、
とても興味深い本です。
よく、「目の前の人をかぼちゃと思いなさい」という緊張を消すためのアドバイスを聞いて、
「思えたら苦労しないのに!」と思いますが、「あがらない人」のやっているコツは
どうもそういうことではないようです......。
「あがらない人」の習慣は、難しいスキルではなく、実は変えようと思えばすぐに変えられる
考え方や行動なので、とても実践しやすいものになっています。
緊張するような予定がある人には、本書をすぐにでも読んでほしいと思います。
きっと気持ちが楽になります。
・『不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術』
「初対面の相手と何を話したらいいのか分からない」「話が続かない」ということ、
ありますよね。
本書は、心理学的な側面からの考え方と会話の技術が両方説明されているので、
気持ちの面での不安も改善しつつ、実際の会話でもすぐに使いやすい様々なコツが紹介されて
います。
本書を通して、いろいろな人との会話を楽しめるようになれたら、もっと世界が広がっていき
そうです。
今回のおすすめ書籍紹介はここまでです。
次回の紹介をお楽しみに!