News
お知らせ
2016年11月17日
業界初! 書店員有志と企画したビジネス書が発売!

10月に『日本一カンタンな人の動かし方』(かんべみのり著)が発売されました。
本書は書店員を中心とした有志約10名が、明日香出版社とともに企画から著者の選定、編集のすべての工程で意思決定をおこなった業界内でも過去に例のない一冊です。18322.jpg

▼書店員らしい企画に

2015年の秋、「書店員が企画する意義はどこにあるのか」という議論からスタートしました。
多くの人が抱える悩みと、(書店員である)自分たちとが共通して抱える課題を解決することが「書店員らしい企画」であると考えました。
そしてそれは「いかに人に動いてもらうか」ということでした(※)。

言うまでもなく、仕事を前に進めていくには、上司や部下、同僚はもちろん、お客様や取引会社など、さまざまな関係者との「コミュニケーション」が必要です。
上手な「伝え方」ができるかどうかで、仕事上の人間関係は、スムーズに運ぶか、こじれてしまうか、大きく左右されることになります。

※ 書店では本社と店舗の考えのズレや、人員削減による煩雑な業務、お客様対応に追われる中で、意図したとおりにスタッフさんやチェーン本部に
動いてもらえるかどうかが、仕事をスムーズにおこなう鍵となります。kaigi.JPG

▼著者は、日本で唯一の「MBA漫画家」かんべみのり氏

本書の著者は、日本で唯一のMBAホルダーで漫画家のかんべみのり氏です。
MBA流の「交渉学」を下敷きにしながら、人にいかに気持ちよく動いてもらうかをわかりやすいマンガとともに解説。
会社員時代、アルバイトさんへの指示だしやプロジェクトの管理などで、思い通りにいかなかった経験を乗り越えたかんべ氏ならではの共感できる解説と、書店現場を舞台にした漫画で、「わかる」ことはもちろん、「できる」ようになるよう構成されているのが特徴です。20-21.jpgshoei.jpg

<内容>
仕事を前に進めるうえで大きなボトルネックになっているのは、どの職場でも「人」でしょう。
本書では、上司も部下もいて、板挟みの環境下にいる30代から40代の中堅社員を対象に、
気持ちよく仕事ができる方法を解説します。

<目次>
第1章 上司を動かす
第2章 同僚を動かす
第3章 部下を動かす
第4章 人を動かす会議
第5章 人を動かす資料作成術
第6章 怒りと付き合う
第7章 プライベート

<著者プロフィール>
かんべみのり
MBA漫画家
神戸大学法学部卒業 / 英国Edinburgh's Telford College Illustration with Design HNCコース修了
グロービス経営大学院経営研究科卒業・経営学修士
フリーター経験後、渡英。帰国後より、会社員として勤務する傍らイラストレーター業を続ける。
グロービス経営大学院在学中よりMBAの学びをイラスト図解化に取り組み、好評を博す。
妊娠・出産を機に日本で唯一のMBAマンガ家として執筆業をメインに活動中。

著書
『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』(東洋経済新報社)
『マンガでわかる! 入社1年目からのロジカルシンキングの基本』(SBクリエイティブ)


<監修者プロフィール>
小早川優子(こばやかわ・ゆうこ)
交渉トレーナー
株式会社ワークシフト研究所 代表取締役社長
育児休業期間をマネジメント能力開発の機会にする「育休プチMBA勉強会」副代表
慶応義塾大学ビジネス・スクール ケースメソッド授業法研究普及室 認定インストラクター
慶応義塾大学大学院経営管理研究科経営学修士/米国コロンビアビジネススクール留学(MBA)
外資系金融機関に通算13年間勤務。第二子出産後、コンサルタント、セミナー講師として独立。
専門はダイバーシティ・マネジメント、交渉及び女性管理職育成。これまで上場企業、中小企業、
ベンチャー企業、省庁や地方自治体などで多数登壇。
日経DUALにて「ママのためのハッピー交渉トレーニング」を連載。3児の母。

<定価>1400円(税別)
<判型・ページ>B6並製・216ページ
<ISBN>978-4-7569-1861-1
<発売日>2016年10月14日

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる