News
お知らせ
2013年04月12日
Part2 『ついつい買いたくなる接客』アンケート結果

4月に『お客さまはもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい』が発売されました。

発売に際して73名の方に「ついつい買いたくなる接客とは...」についてのアンケートにご協力いただきました。

 

本日もその中から36名の方のアンケート結果(Part2)を公開します!

 

 

37歳 主婦

客の方に用がないのに声を掛けられると、嫌になって店を出てしまいます。試着するときにさっと案内してくれるなど、こちらがなにかしらお願いしたいときにすぐに対応してくれる接客が嬉しいです。

 

36歳 女性 オーナー

お決まりの商品説明台詞ではなく、自分自身を気にかけて最初に声をかけてくれると嬉しいです。子供を連れていたら「試着室広いのでベビーカーも入れますよ」等。

 

34歳 主婦

ちょっとした気遣いや言葉などでその人の心が伝わるような接客をされた場合に購入しても良いと思えます。例えば自分のことを覚えてくれていてもう一度いっても前の会話の続きを聞いてきてくれたりした場合や自分のことを心配してくれていたりする言葉かけなどが心が惹かれます。

 

65歳 主婦

試食をさせてくれたり、サンプル商品を無料で配っていると、つい無料で貰うだけでは悪いなと思ってしまい、少しでも買ってあげようと思います。

 

24歳 女性 オーナー

私は食品です。それも有機野菜やオーガニック系の、一般的に売られているような食品とは違うひと手間かけられているものです。「これは無農薬でどこそこの農家さんが手間ひまかけて作ったんですよ」「この食品はオーガニックで体にやさしいんです」など、手間がかかっている、体にやさしいということを説明されると、私もああ、そうなのか、じゃあいい食品なんだな、と妙に納得してつい買ってしまいます。

 

37歳 男性 会社員

無理に押し付けないが、質問に対して、丁寧に応答してくれる

 

44歳 主婦

お店に入った時に「いらっしゃいませ」だけではなく「おはようございます」等の挨拶があり、「今日、あったかいですね」とか世間話をされると、話がはずんでついつい買っちゃったりします。

 

30歳 男性

あまりしつこく営業せずに、適切な頻度、また必要な時にアプローチしてくる接客

 

35歳 女性 会社員

豊富な商品知識を持ち、商品のプラスやマイナス部分を教えた上で接客してくれる人からは買いたくなります。

 

38歳 主婦

お洋服等では、接客方法によって衝動買いしてしまうことはあまりないので、食料品についてお答えします。私は、お話をきいてしまうと半分ぐらいの確率で買ってしまうので、なるべく声をかけられないようにしています。そんな中でもお話をきいてしまうのは、なんとなくいいな~と立ち止まった時に、すかさずかつやんわりと声をかけて下さった時です。試食をしている間に、商品の説明だけではなく、短い会話が成り立ったりすると、情が出て、ついお財布のひもが緩みます。今日だけ特別にこのお値段で、とかおまけをしますよ、と言われてしまうと、よほど口に合わない場合以外は買ってしまっています。逆に、「捕まえた!」という感じで声をかけられたり、一方的にお話されたりすると、商品への興味よりも、早くその場を離れたい気持ちが強くなってしまいます。でも、「食べるだけ食べてって」とそっけない感じでも買いませんよね。。

買おうという気持ちにさせるのは、商品そのものの魅力とお値段、そして人情ではないでしょうか。

 

45歳 男性 オーナー

その商品のメリットだけでなく、デメリットや使い方などを正直に説明してもらえたら買ってしまうような気がします。

 

21歳 女性 学生

試食販売など断り切れずに食べてしまうと買わなければいけないかなという気持ちになって、買ってしまう。

 

34歳 女性 会社員

店に入った瞬間に「ウェルカム!」と気持ち良く笑顔を向けて迎えてくださると何かあれば買って帰ろうという気になります。逆に店に入った瞬間に「何しにきたの?」と思われているような印象を受けると、そこで買おうとは二度と思いません。新人の店員さんでも、多少接客が拙くても、まずは入口で良い気持ちになってしまうと、ついつい財布のひもが緩んでしまうものだと思います。

 

28歳 主婦

気持ちの良い笑顔で接客してもらったときです。

 

38歳 女性 会社員

一般的な礼儀がなっているひとなのはもちろんですが、その売っている製品を本当に使ってみていることがわかるように説明してくれる方、そしてその商品が本当に良いと思っていることが伝わる方がいいです。多少高価なものでも、これだけ言ってくださっているのだからこのひとから買ってあげようと思ってしまいます。

 

31歳 主婦

押し付けがましくなく、商品の利点・欠点の両方をきちんと説明してくれる接客。 そこに「実際に使ってみた素直な感想」があれば、購入する確率は高い。

 

40歳 主婦

こちらが居心地が良いようにしてくれる店員さん。つかず離れずな感じ。

だからといって過剰接待はNGです。

 

36歳 女性 オーナー

欲しい商品にプラスアルファで おススメされる! 商品に対しての完全な知識があり笑顔での接客をされると一生懸命さに負けて買ってしまいます。

 

26歳 女性 会社員

ベタですが「お似合いですよ」の一言で、ついつい調子に乗って購入したくなります。

 

27歳 女性 会社員

商品を押し付ける事なく接客も買って欲しいと言うよりは世間話しから入り親近感がわく接客ならおもわず買ってしまいます。あとは身につけているものなどを褒められると女性は買ってしまうと思う。

 

30歳 主婦

気に入ったものが見つかったときにササっと店員さんが寄ってきて、親身に話を聞いてくれたり好みを聞いてくれた上で、商品を勧めてくれる時。

買いたいけどどうしようか悩んでいる時に最後のひと押しがあるとついつい買ってしまいます。

 

30歳 主婦

笑顔での接客は勿論ですが、商品についての説明に雑談も踏まえて会話をリードしてくれるような接客だとついお財布の紐が緩くなります。会話下手なので話しやすい話題をふってくれるような店員さんが好きです。逆に微妙な沈黙が続くような会話をする店員さんだとお店から出たくなります。

 

34歳 主婦

わたしはベタですがほめられると弱いです。若いですねえ、と美人ですねえとおだてられると買おうかな、と思ってしまいます。その上で、あまり土足で踏み込んでくるような慣れなれしい感じではなく、1歩ひいたところから使い方などのアドバイスをもらえるとうれしいです。化粧品にしも、洋服にしても自分では買ったあとにうまく使えなかったりするので。また、あまりに自分ばかりしゃべりすぎる店員さんはすきではないです。こちらの話をきいて欲しいです。

 

34歳 主婦

私がつい商品を買ってしまう接客は、しつこい接客ではなく、ポイントだけを教えてくれる接客です。例えば、春の人気カラーです。などと言われたり、店員さんの来ている物の色違いなどを教えて貰ったりしてその後は御覧くださいという感じだと自分で考える時間を与えてもらえるのでとても気持ちのいい満足のいく買い物をしたなと思います。

 

37歳 主婦

お客、店員という感じではなく、友達と買い物に来ているかのような、親しみがもてる接客がいいと思います。

 

29歳 男性 会社員

お客様の事を考えて、無理なく商品説明をわかりやすくしてくれる親切な接客ですね。同じ商品を見たときに、あとで思い出して買ってしまいます。

 

29歳 男性 会社員

その商品の良い所だけでなく、悪い所も包み隠さずに説明してくれると説得力や誠実感があると感じ、つい購入してしまいます。

 

30歳 男性 会社員

私の場合は、客の立場や視点に立って商品をおすすめしてくれた時、そうした気持ちが嬉しくて、そこまで必要でもない物を買ってしまうところがあります。

 

31歳 男性 オーナー

全く押し付けてこなくて、暑苦しくないけどこちらの要望を聞いて必死に応えようとする姿勢の接客

 

35歳 女性 会社員

押しに弱いということもあるのでしょうが、店員さんが「私もこれもってるんです~」「人気の商品で再入荷したところなんです」という言葉に弱く、つい買ってしまいます。

 

37歳 女性 オーナー

以前、最初は買う気はなかったけれど少し気になる靴を眺めていた時に試し履きを勧められ「わぁ~この靴は今まで試したお客様が何人もいたけれどサイズが合う方がいなかったんです。これはシンデレラの靴なんですよぉ♪」と言われ・・つい買ってしまいました。。歯の浮く様な言葉でもつい喜んでしまうのが常人。十年程も前の出来事ですが詐欺に近い決め台詞を今でも鮮明に覚えています。購入後に値段を考えると少し後悔しましたが気分を持ち上げることに徹した接客にはプロ魂が感じられて悪い印象はありません。やはり商品の善し悪し以前に接客で買ってしまうという時はまずはどれだけお客さんの気分を上げさせるかに限るのではないでしょうか。

 

46歳 主婦

おとなしそうでありながら細かいことによく気がつく女性が、押しつけがましくなくニコニコしながら接客してくれたらつい余計なものまで買ってしまいます。逆に、押しが強くてガツガツした感じは嫌です。

 

27歳 男性 会社員

商品知識に詳しいがそれをこちら側に押しつけるのではなくこちらの質問に対して自分の経験談などをふまえた商品説明のできる人の接客。やはり商品のスペックなどを説明されてもピンとこないので分かりやすい例えがあれば嬉しいです。

 

36歳 主婦

 自分が選んで手に取った商品を店員さんに褒められる、と買ってしまいがちです。「それ、私も買いました。」とか「それ、可愛いですよね。」とか「人気あるんですよ。」とか言われると、「買って損はしないな。」と思ってしまいます。

 

21歳 男性 学生

ずばり女性店員の首を傾けながらのにっこりスマイルです!これをやられるだけで買ってしまいます。コンビニでやられていつも無駄にチキン買っちゃってます()

 

34歳 男性 オーナー

10年ほど前の○デンキ○○店がそうだったのですが、とにかく商品知識と実用例、実際使ってみた際の便利さと落とし穴などの知識量が多く、楽しそうに接客してくれると値段がネットより高くてもその店で買ってしまいます。

これでネット通販より数万円高いテレビと冷蔵庫を買ってしまいました。

 

1618客単価.jpg

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる