さりげなく覗くのはゴールドカード。
illustration...Kakky
最近、お財布を買い換えました。
お金持ちの人は財布が薄いという話を聞いたので、今回は銀行カードとクレジットカード
くらいしか入らないような、薄い板のような財布にしてみました。
言われてみれば確かに、私の知ってる社長さんたちは、皆さん、とても財布が薄く、そこから
とてもかっこいいので、ゴールドカード持ちではないのですが、薄さを真似してみたくなった
お財布が薄くなると一気に居場所を失ったのが、ポイントカード類。
よく行くレストランやケーキ屋さん、化粧品店、洋服屋、雑貨屋、電器店などのものです。
それからクリーニング店などのメンバーズカード類、図書館の入館証やレンタルDVD店の
会員証など。
これらは別にカードケースを買って保管しておくことにしました。
電器店など、いくつかのポイントカードはアプリ化していたので、アプリに切り替えれば
カードを減らすことができます。少しずつでも、持ち歩くポイントカード類を減らしていく。
それが今の私の目標です。
とある私の友人女性は、一切のポイントカードを持ちません。
スーパーやコーヒーショップに行くたびにちまちま取り出す手間が惜しいのだそうです。
頑張って貯めても1年で500円程度にしかならないし、それよりカードを店員とやり取りしている時間を積み重ねたら一体何分になっていたことかと考えると、ポイントカードを持つこと自体が
ロスなのではないかと思ったそうですから潔い話です。
スリムになったお財布はとても清々しいので、私も滅多に使わないポイントカード類はいちいち
持ち歩かないようにしました。必要な時だけ持って出ればいいだけです。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))