illustration...Kakky
最近は様々なスマホ決済の方法が現れ、盛んに還元キャンペーンなどが行われています。私も使ってみましたが、コンビニで1000円ほどのお買い物をしたら、翌日あたりに700ポイントほど還元があり、あまりのオトクさにびっくりしました。
もちろんこれは新規会員獲得のための大盤振る舞いであって、いつもこの安さでお買い物ができるわけではないのですが、一時的であったとしてもありがたい話です。
ただ、私の周囲には、すべてのスマホ決済に申し込み、自分でも何にいくら使ったのかわからなくなってしまったという人がいます。オトクだからといって何でもかんでも登録してしまうと混乱してしまうのでしょう。
私は今のところ「メルペイ」にしか入っていません。なぜならば、複数入るとどれを使うかその時々で迷いそうで、面倒だったからです。メルペイを選んだ理由は簡単で、普段からメルカリをよく使っているからです。
メルペイのすごいところは、メルカリで不用品を売ったその売上金を使って、コンビニでスマホ決済ができるというところ。実際やってみましたが、とてもトクした気持ちになれました。自分は一切銀行からお金を引き出していないのに、食品が買えてしまったのですから。
とはいえ入っているのがひとつだけだと、万が一それが使えなくなったときに困るので、もうひとつ入るつもりで、それはおそらく「楽天ペイ」だと思います。なぜなら私は楽天カードユーザーで、楽天ペイもまた楽天ポイントでスマホ決済できてしまう、つまり楽天ポイントでコンビニでお買い物できるらしいからトクなのです。
スマホ決済を絞る時は、普段使っているサービスと連携できているものを選ぶと、使い勝手がいいのではないでしょうか。(作家・内藤みか(@micanaitoh))