トクする!情報成長術
2019年07月26日
第11回・ボードゲームが流行の兆し
ボードゲームカフェがここ2〜3年でかなり増えているのをご存知でしょうか。
関東近県だけで100店舗以上があるのです。調べてみたら、自宅近くにもできていることを知って驚く人もいるかもしれません。
なぜこれほどにアナログゲームが人気なのでしょうか。ボードゲームカフェに一度入店すると数時間以上も遊び続ける人もいるそうです。
ひとつは知らない人と一緒に遊ぶという、出会いの場にもなっているところがあるでしょう。
恋愛ではなく、同じ趣味のカジュアルなお友達が増える可能性が大いにあるのです。
そしてもうひとつは、友人知人と一緒に遊んで盛り上がり、一層親しくなれること。
デジタルなゲームと違い、直接サイコロを振ったりコマを動かしたりと、手を動かしながらじっくり皆で取り組めるのが楽しいのです。
バブルの頃には、このような遊びかたをする人はいませんでした。
街に出て流行のスポットで遊ぶ人が多かったと記憶しています。
しかし今の人たちは宅飲みなど、室内でまったりと過ごす事を好んでいます。
ボードゲームカフェもそういった感覚に近いのでしょう。
1日中遊べるフリータイム料金を設定しているお店も多く、終日いても大抵は2000円程度で楽しめるリーズナブルさも魅力です。
また、時間に余裕がある人が増えてきたと感じています。
仕事にばかり生きるのではなく、オンオフを上手に切り替え、仕事帰りや休日は大好きなゲームで楽しく遊んで発散しているのです。
今後、ボードゲームはさらに流行すると考えています。
新しいゲームもどんどん生まれているので、キラーコンテンツ的な爆発的なヒット商品が生まれたら、さらにプレイ人口は増えることでしょう。(作家・内藤みか(@micanaitoh))
illustration...Kakky