今の世は、コスパを初めとしたいろいろな省力化が大はやりだそうです。コスパとはコストパフォーマンスの略で、お金の節約。では、タイパ、スペパは何の略でしょう。
カラオケはサビだけ、本は10分に要約...「タイパ」重視は約9割・・・
時間を効率的に使う「タイパ」。重視する人はおよそ9割にものぼるといいます。現代人が求める"満足度の高い"時間の使い方・・・。
(TBS NEWS DIG 2024年2月12日)
カラオケでは曲の最初からは歌わず、盛り上がるサビをいきなり歌う。本は要約して提供するサイトでつまみ読み。
どんな映画も10分足らずにまとめた「ファスト映画」が問題になりましたが、実際の所、テレビ番組や映画の倍速再生は当たり前。飛ばして視るスキップ視聴もあり、その方法を指南するサイトもたくさんあるようです。
いずれも時間の節約、タイムパフォーマンスを略して「タイパ」というそうです。この言葉、2022年には「今年の新語2022」に選ばれています。
このタイパの流れは住居の選択にも現れてきました。
「マイホームは平屋」選ぶ若者 家事動線短くタイパ重視
マイホームに平屋を選ぶ若者が増えている。共働きが一般的で、洗濯など家事に関する移動を最小限に抑えたいという「タイパ(タイムパフォーマンス)」需要・・・。
(日経新聞オンライン 2024年2月12日)
階段の上り下りが時間のロスに繋がっているとは、筆者は気がつきませんでした。
新しい視点です。
そしていまは、スペパがはやり始めたとのこと。
【半分に!】「そんな発想はなかった」コスパ、タイパの次の"スペパ"って?・・・
家などのスペースを効率よく活用し快適に過ごすため、どんな商品が出ていてどんな需要があるのか、・・・。
(TBS NEWS DIG 2023年11月17日)
「スペパな商品」が本当に売られているのには驚きしかありません。
さて、コスパ、タイパ、スペパの次にくるのは何でしょうか。
究極の効率化をめざすなら、最後に来るのは人の節約、「ヒトパ」でしょうか。このままつき進めば、パフォーマンスや効率のいい人重視の社会がやってこないとは言い切れません。
無駄なく生きられる人だけが存在できる社会とは・・・。
そんな世の中に誰が住みたいのでしょうか。(水田享介)