戻り梅雨のような不安定なお天気も過ぎ去り、今週から本格的な夏がやってきたようです。
夏本番の日々が続くと、知らないうちに暑さのダメージが蓄積され、冷房による冷え症、食欲不振、睡眠不足など夏バテ症状が現れます。
そうなる前に用意したい一品が、わずか5分で調理できるキュウリの酢の物。さっぱり味でいくらでも食べられる夏の定番です。
用意するのは、キュウリとワカメ。そして季節のひと品。ワカメは乾燥ワカメでも生でもかまいません。
季節のひと品は手を変え品を変えることで、飽きることがありません。
【材料】2人前一回分
・キュウリ・・・一本
・ワカメ・・・生で20~30グラム
・季節の材料・・・お好みの量
(薄切りハム、ちくわ、カニかま、ミョウガなど※1)
・塩・・・・・・ひとつまみ(小さじ1/3、1~1.2グラム)
・酢・・・・・・大さじ2(30ml)
・砂糖・・・大さじ軽く1(8~10グラム)
・しょう油・・・お好みで小さじ1/2
【手順】
1.キュウリ一本を斜め切りで薄切りにする
2.薄切りにしたきゅうりに塩をひとつまみ、小さじ1/3を振り、軽く混ぜ合わせて5分間おく。
3.乾燥ワカメは水で戻す。生ワカメはさっと洗い、食べやすい大きさにカット。
4.季節の材料は、薄切りハム、ちくわ、カニかまなどお好みで。キュウリ、ワカメと同じ大きさにカット。
(タコ、ホタテ、蒸しエビなどの魚介類も)
5.分量の酢と砂糖(2対1)を混ぜ合わせる。砂糖はほんのり甘みを感じるくらいが適量です。
6.5分経過したキュウリをよくしぼって、汁気を切る。
7.器にキュウリ、ワカメ、季節の材料を入れてかきまぜ、5の酢液を振りかける。
8.冷蔵庫で10~15分冷やせば、酢の物のできあがり。お好みで醤油を垂らす。
写真は、大葉とミョウガの組み合わせ
薄切りハムやちくわも
※1.季節の材料は、手軽で安価に作るなら、ちくわやカニかまなどの練り物、大葉やミョウガ、ショウガといった薬味がおすすめ。分量はワカメと同じ分量が目安。
夏バテ防止・食欲増進には、タコ、ホタテ、エビもよく合います。しょう油、ワサビを足すと味が引き締まり、おつまみにも最適。(水田享介)