一部のゲーム好き・旅好きの方に大好評の「テクテクテクテク」。昨年秋にスタートしたスマホの陣取りゲームですが、残念ながら今年の6月で終了することが発表されました。
ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」
6月にサービス終了 約半年で
ドワンゴは3月13日、スマートフォンゲーム「テクテクテクテク」のサービスを6月17日に終了すると発表した。「現在の課金規模では事業として成立せず」、サービス終了を決めたという。
現実世界をベースにしたマップを利用し、日本全国に出現するモンスターを倒しながら日本地図を塗りつぶしていく位置情報ゲーム。2018年11月29日にサービスを開始したが、ドワンゴの親会社・カドカワが2月に発表した決算では「売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円」という状況で、収益化に苦戦。6月17日午前11時59分に、サービス開始から約半年で幕を閉じる。
(ITmedia NEWS 2019年03月13日掲出)
900万円を売り上げるのに約8億円の赤字。それではやっていけないことは明らか。
プロデューサーの中村光一さんといえば、かつてはドラゴンクエストシリーズのプログラムを担当したIT企業の代表です。もちろんご自身もいくつものゲームのヒット作を生んだ辣腕のゲームデザイナーでもあります。
筆者の周辺のゲームデザイナー仲間からは評判も良く、「ポケモンGO」の大人版かなという認識でした。
なぜこれほど収益に見込み違いがあったのか。その理由は語られていませんが、スマホの課金システムになじまないなにかがこのゲームにはあったのかもしれません。
とはいえ、あと3ヶ月は遊べます。基本のプレイは無料で楽しめます。出張や旅のお供に、「テクテクテクテク」でテクってみませんか。(水田享介)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■関連リンク
歩いて目撃。そして、戦う。一生歩けるRPG
「テクテクテクテク」
- iOS/Android専用アプリ・好評配信中!
https://www.teku4.jp/