2016年の今年もやってきました桜の季節。昨年、当コラムにて桜の名所をご紹介しましたが、今年は開花状況を含めてご紹介します。
■小金井公園・ソメイヨシノ
○千鳥ヶ淵(東京・皇居周辺)
言わずと知れた皇居の石垣、お堀、桜の三点セットの立体的な景観が魅力です。筆者は4月2日(土曜日)に訪れました。この日、ほぼ満開状態でした。
昔は訪れする人も少なく、缶ビール片手に往く春をのんびりと楽しんでいましたが、日本武道館の入学式帰り客と海外からの観光客でごった返していました。
幾度となく訪れている千鳥ヶ淵ですが、今回発見がありました。
真ん中にお堀、左右に石垣、しだれる桜、その中心に東京タワーがそびえ立つ撮影スポットがあることを発見しました。
■両岸のサクラの間に東京タワー
○小金井公園(東京・小金井市)
東京の西部に位置する都立公園。江戸時代からの桜の名所として知られてきました。桜というとソメイヨシノが有名ですが、それ以外にも山桜、オオシマザクラなど目にすることの少ない桜の名木がそろっています。
ソメイヨシノは9分咲。写真の大島桜は5分咲。まだまだ楽しめます。
■博物館前のソメイヨシノ
■枝張り20mのオオシマザクラ
【公園なう!】
○井の頭恩賜公園(東京・武蔵野市)
昨年より池の水を抜いての全面清掃が終わったばかり。きれいな水面に映える桜の美しさは格別です。
■井の頭の桜は4日現在、満開です。
○わに塚のサクラ(山梨・韮崎市)
巨大な一本桜で有名なわに塚のサクラ。現在は8分咲きのようですので、今週末が満開の見ごろでしょう。雪をいただく八ヶ岳をバックに咲き誇る姿は、一度は見ておきたいもの。韮崎市観光協会の情報では、夜間のライトアップも行われています。
ライトアップ日時:4月10日(日)までの18:30~20:30
【韮崎市観光協会・イベント情報】
関東地方は先週末から曇天続きのため、いずれの場所も桜吹雪はもうすこし後になります。満開の桜は今週末まで楽しめそうですね。(水)