新刊案内>>新刊詳細
11月の新刊
photo
口コミ2.0
著 者 上原 仁/保田 隆明/藤代 裕之
定 価 1575円(税込)
初版発行 2006.11.30
ISBN ISBN4-7569-1011-4
ページ 224
版 型 B6並製

コメント
RSSなど技術的な話題、そもそも的なマーケティング論に関しては最小限に抑え、これから口コミを拡げるのに必要な部分だけを抜き出し、既存マスメディアとWebとリアルを融合させた新しい形のマーケティングを主唱。実際のマーケティング導入事例や、方法を満載。

この本を購入する
amazon.co.jpでこの本を買う紀伊国屋書店でこの本を買う近所の本屋さんを探す
※この書籍は新刊の為、まだ入荷していない場合がございます。もし未入荷の場合には予約をしてご購入下さい。

序章 あなたの生活にも入り込んできているWeb2.0
1.最近の子育てママが昼ドラを見ないってホント!?
 ---彼女はネット最前線
2.増え続けるインターネットユーザー
 ---のめり込み度でセグメント
  ターゲットの顔をつくると
  「お得感」が何より大切
言いたい放題 PART1 これからどんどん増える? ネット主婦、韓流オバサン&ネット株オジサン

1章 「広告が心に響かない」人々を静かに巻き込むAISCEAS
1.情報のシャワーを浴びる時代から情報を選別できる時代へ
 ---広告が信じられなくなった人たち
  情報を自分で選別できる時代へ
  Web2・0へ向かう環境変化
2.Web2・0時代の消費者購買行動モデル「AISCEAS」
 ---オフラインでは古典的なアプローチを
3.小さく始めるWebマーケティング
 --- Attentionにはカネがかかる
  まずは「Action」周辺のC/E/S


2章 口コミを巻き起こせ
1.Web2・0がもたらしたリアルとネット世界の融合
 ---口コミが「見える」ようになった
  共感度の高いマイクロメディア
  保存され、検索可能になった情報
2.深いメッセージを広く伝えるチャンスの到来
 ---広いメッセージと深いメッセージ
  深いから、広がる
3.感動が口コミを呼ぶ
 ---口コミに必要なのは「感動」
  自民党に学ぶメディア戦略
  ネットを埋め尽くす
  書き手を味方にする
4.口コミを始めたくなる4つのツボ
 ---「これって書きたくなる」ネタを提供しよう
  (1) エッジを立てろ
  (2)オープンにさらけ出そう
  (3)ストーリーを描け
  (4)クロスメディアで戦略を練る
  ネットだけの盛り上がりに注意せよ
5.甘く見ると痛い目に遭う口コミマーケティング
 ---Web2・0世代にとって胡散臭いスポンサードメディア
  噂は「無理矢理」消せない・生めない
6.「企業人」でなく「個人」として
 ---導入前に社長が肝に命じておくこと
  コミュニティは個人に寛大
7.コミュニティに入ってみる
 ---コミュニティマーケティングの3原則
  実践のための6ステップ
8.最も避けたいブログ炎上
 ---ソニーのブログ「炎上」
  「炎上」してしまったらどうする?
9. 口コミで失敗しないための3つのポイント
 ---口コミ成功要因をおさらいすると

3章 口コミ2.0活用実践例紹介
1.リアルな感動体験とブログプロモーション 〜洋菓子フェスタin Kobe〜
2.口コミはこうやって発生した 〜赤城乳業「ガリガリ君」〜
3.若い担当者の心意気ブログ 〜大塚製薬〜

4章 オンライン×オフライン
1.スクリーニング&自発的発想型リアルイベントへのニーズ
2.なぜビジネスカンファレンスが受け入れられるのか
3.カンファレンスをやってみよう

5章 ブロガー言いたい放題


新刊情報一覧へ トップページへ戻る

mail:asukaweb@asuka-g.co.jp
■Copyright(C), 2009 ASUKAPublishing Inc.許可無く転載することを禁じます。