|
|
|
|
|
著 者 |
上原 仁/保田 隆明/藤代 裕之 |
定 価 |
1575円(税込) |
初版発行 |
2006.11.30 |
ISBN |
ISBN4-7569-1011-4 |
ページ |
224 |
版 型 |
B6並製 |
|
|
RSSなど技術的な話題、そもそも的なマーケティング論に関しては最小限に抑え、これから口コミを拡げるのに必要な部分だけを抜き出し、既存マスメディアとWebとリアルを融合させた新しい形のマーケティングを主唱。実際のマーケティング導入事例や、方法を満載。 |
|
|
|
|
|
|
※この書籍は新刊の為、まだ入荷していない場合がございます。もし未入荷の場合には予約をしてご購入下さい。 |
序章 あなたの生活にも入り込んできているWeb2.0
1.最近の子育てママが昼ドラを見ないってホント!?
---彼女はネット最前線
2.増え続けるインターネットユーザー
---のめり込み度でセグメント
ターゲットの顔をつくると
「お得感」が何より大切
言いたい放題 PART1 これからどんどん増える? ネット主婦、韓流オバサン&ネット株オジサン
1章 「広告が心に響かない」人々を静かに巻き込むAISCEAS
1.情報のシャワーを浴びる時代から情報を選別できる時代へ
---広告が信じられなくなった人たち
情報を自分で選別できる時代へ
Web2・0へ向かう環境変化
2.Web2・0時代の消費者購買行動モデル「AISCEAS」
---オフラインでは古典的なアプローチを
3.小さく始めるWebマーケティング
--- Attentionにはカネがかかる
まずは「Action」周辺のC/E/S
2章 口コミを巻き起こせ
1.Web2・0がもたらしたリアルとネット世界の融合
---口コミが「見える」ようになった
共感度の高いマイクロメディア
保存され、検索可能になった情報
2.深いメッセージを広く伝えるチャンスの到来
---広いメッセージと深いメッセージ
深いから、広がる
3.感動が口コミを呼ぶ
---口コミに必要なのは「感動」
自民党に学ぶメディア戦略
ネットを埋め尽くす
書き手を味方にする
4.口コミを始めたくなる4つのツボ
---「これって書きたくなる」ネタを提供しよう
(1) エッジを立てろ
(2)オープンにさらけ出そう
(3)ストーリーを描け
(4)クロスメディアで戦略を練る
ネットだけの盛り上がりに注意せよ
5.甘く見ると痛い目に遭う口コミマーケティング
---Web2・0世代にとって胡散臭いスポンサードメディア
噂は「無理矢理」消せない・生めない
6.「企業人」でなく「個人」として
---導入前に社長が肝に命じておくこと
コミュニティは個人に寛大
7.コミュニティに入ってみる
---コミュニティマーケティングの3原則
実践のための6ステップ
8.最も避けたいブログ炎上
---ソニーのブログ「炎上」
「炎上」してしまったらどうする?
9. 口コミで失敗しないための3つのポイント
---口コミ成功要因をおさらいすると
3章 口コミ2.0活用実践例紹介
1.リアルな感動体験とブログプロモーション 〜洋菓子フェスタin Kobe〜
2.口コミはこうやって発生した 〜赤城乳業「ガリガリ君」〜
3.若い担当者の心意気ブログ 〜大塚製薬〜
4章 オンライン×オフライン
1.スクリーニング&自発的発想型リアルイベントへのニーズ
2.なぜビジネスカンファレンスが受け入れられるのか
3.カンファレンスをやってみよう
5章 ブロガー言いたい放題 |
|
|