大きな声で「私この本すきなんですよ!」とは、言えない。
けれど、仲がよくて付き合いが長くてちょっとオタク寄りの友達になら、「見てこれ、ほんとしょうもなくておすすめ!」と、自信を持って手渡せる。
そんなすてきな本、『c』をご紹介したいと思います。
いわゆる四コマ漫画で、タイトル通り、ねこだらけ。
しかも、白いねこのみ。
たまに太っていたり、しっぽがなかったり、なぜかちょびひげがあったり、小さかったり、というちょっとの違いはあるものの、白ねこ一択!
台詞もないし名前もない、ただのねこだらけ。
そんな彼らが繰り広げる日常描写?四コマです。
気になる内容は、子どもを乗せたブランコを揺らしてあげていたら自分のスネに当たって痛かった、なんていうのはまだ中身のある方で、基本的には"アンニュイ"
"シュール""ナンセンス"といった単語の似合う場面がひたすら続きます。
ジュースにストローをさしてゴポゴポするだけとか、すごいのになると歩き回るだけ、
すりすりするだけ、浮いてるだけ、じっとしてるだけ。
それだけなのに、全作しっかり無意味でしっかりあほらしくて、いっそ愛おしい!
こいつら何なの、とつっこみたくてたまらなくなるはずです。
そんな妙な漫画ではあるのですが、人気があるのかどうなのか、十二月二十四日に
はなんと二巻が発売してしまいました。
疲れた現代人のあなたにこそおすすめです。読んでも「よーしまた明日もがんばろう!」
......とは決して思えませんが、このユルさで肩の力は確実に抜けます。一緒ににやにや
しましょう!
ささおき書店
藤原千代
書名 : ねこだらけ
著者 : 横山 キムチ
出版社 :講談社
本体価格 : 630円
ISBN :9784063728262