明日香出版社について
TOP >>
 書店さんのおすすめ >>
 「人間嫌い」の言い分
書店さんのおすすめ

「人間嫌い」の言い分

最近では少し、落ち着いてきたものの、ほんの一寸前までは、エライ勢いで売れていた「話し方本」。
そんなに話のが苦手なら話さなきゃいーじゃん、と開き直るようになってくると、周囲の評価は「変人、変わり者、気分や、絵に描いた様なAB型」ということになってくる。

まあ、"突発性人間嫌い"という奴なのであろう。たいして理由もないけれど他人と口を利きたくなかったり、逆に調子に乗って一口多かったりするわけである。
まあ、それで済めば周囲に迷惑をかけて、本人はいたってシアワセということなのだろうが、そうはいかぬ。
家に帰って、反省するわけである。

曰く、「ああ、あの人にあんな素気無い態度をとっちゃった。」
曰く、「あいつに余計なこと言っちゃったなあ。」

ようするにヘコムのである。
こうして"人間嫌い"は年々歳々悪化していくのである。

そんな全国の人間嫌いの皆様に書かれた本が、「人間嫌いの言い分」。
特にこの本の前半部分は、見事に人間嫌いの言い分を代弁している。

『別に友達がいなくてもいいじゃん。不便かもしれないけれども、恥ずべきことじゃない。
 むしろ友達が多くなければいけないというのは、強迫観念じゃねーの』

すばらしい、よくぞいってくれた、まったくそのとおり!
人間嫌いからいわせれば、友達が100人や200人もいると主張する奴の気がしれぬ。
本読んだり、音楽聴いたりする時間は、何処にあるんだよ......。


この本の問題点は、後半部分にある。人間嫌いの言い訳.jpg
とにかく人間嫌いをほめすぎるのである。
そんなに良いものじゃないけどネ、人間嫌いって。
本人が言うのだから、間違いない。

やっぱり人間嫌い共通の性癖なのかね、一言多いってのは。

丸善 津田沼店
菅原 淳


「人間嫌い」の言い分

著者:長山 靖生
出版社:
光文社
ISBN:
9784334032739
本体価格:700円

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/1856
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税