100年に一度の大不況と叫ばれ、もう何年が過ぎたのだろう。
毎日のように企業は倒産し、人々は職を失い、新卒者も職探しに苦労を強いられています。
しかし、世界中が不景気になり、前途真っ暗かと思えば、そうばかりではないように思います。
先進各国は一足早く回復に向かっているようですし、国内でも売上を伸ばしている企業や新たに起業する人も現れ始めています。志を高く持ち、日々精進し、目標に向かって邁進している人だけが生き残り、活躍していけるのではないでしょうか?
自己啓発セミナーや自己啓発本は数々あれど、今回ご紹介する本は、そのすべての基になったといっても過言ではない驚異のロングセラー本です。
『「原因」と「結果」の法則』 ジェームズ・アレン著 サンマーク出版
なんと初版は1902年、今から108年も前に英国で発刊されています。
世界中の読者が共感し、聖書に次いで多くの人々に読み継がれてきたのだから、この本の持つ力を感じずにはいられません。あの有名な、デール・カーネギーやオグ・マンディーノたちですらこの本を読み、この本に影響を受けて書いたのだから、その凄さは実証済みです。
中身はいたってシンプル。よくありがちな複雑な理論などは一切書かれておらず、誰でも、いつからでも読んで頂ける1冊になっています。
かく言う私も、行き詰った時、モチベーションが上がらない時にはいつも開いては元気と勇気を頂いています。
働いている人、職を探している人、転職を考えている人、起業を考えている人、モチベーションを上げたい人などすべての人に読んでいただきたい一冊です。
まだまだどんよりとした空気漂う日本ですが、この本を読めば前途洋洋、明るい未来が約束されること間違いなしです。
自信を持ってお薦めいたします。まだ読んでいない方はぜひ一度手に取ってご覧ください。
株式会社萩原
宮脇書店大阪柏原店
代表取締役 萩原浩司
「原因」と「結果」の法則
著者:ジェームズ・アレン
出版社:サンマーク出版
ISBN:9784763195098
本体価格:1,260円