私にとって、読書生活とは、趣味とか、楽しみといった領域を、一歩たりとも出たことがない。
そんな訳だから、大変役に立つ知識だとか、社会的評価、とは一切無縁だったりする。
事程左様に、立派なビジネス書だとか、人生を変えた自己啓発本の紹介は、やろうと思っても、出来ないのである。
そんな私が紹介するのは、アンドレ・ド・ギョーム著、「独裁者になる方法 / 夢をかなえる!世界制覇研究会」である。
書名からもわかるように、自己啓発本のパロディで、「じょうずなワニのつかまえ方」だとか、「恐竜の飼いかた教えます」とかの仲間である。
独裁者になる方法はいわずもがな、独裁者の恋愛から引き際まで、大変親切なつくりになってはいるのだが、そんなことよりも、問題は、著者、アンドレ・ド・ギョームなる人物の履歴である。
中南米の某国に軍事顧問として派遣、某国に共産主義政権が樹立されると、クーデターの計画、見事に失敗、本文よりも、こちらの方が面白かったりする。リアルに「戦争の犬たち」のような人物らしいのだがたぶん、シャレなんだろうな。履歴が事実だとしたらシリアスなノンフィクションを書いた方が売れるだろうし。
歴史上の独裁者たちのコラムも毒があって秀逸。まあ、シャレと歴史が好きなヒトにはオススメ。量的にもかなりライトなので、ヒマツブシに最適だし。
書名:独裁者になる方法
著者:アンドレ・ド・ギョーム
出版社:マガジンランド
ISBN:978-4944101542
本体価格:1500円
丸善 津田沼店
書籍グループ 菅原 淳