宮脇書店大阪柏原店の萩原です。
当店は1995年の創業以来、地域に根をはった店づくりを目指しています。
毎月第一土曜日には、地域の子どもたちに絵本の読み聞かせや紙芝居、エプロンシアターなどを行う「おはなし会」を開催しています。この「おはなし会」も今年で13年目になりました。毎回40名を超える子どもたちが集まってくれています。子どもたちの輝く目を見ていると、「この国もまだまだ捨てたもんじゃないな!」と感じずにはいられません。
第1回に参加してくれた子どもも、もうすぐ大人の仲間入りをします。ジュニアを連れて「おはなし会」に来てくれるのももうすぐのことでしょう。
こんな私がおすすめするのは・・・・
『しょうぼうじどうしゃ じぷた』 渡辺茂男さく 山本忠敬え 福音館書店刊 です。
今から40年以上も前のおはなしですが、わたしがまだ子どもの頃に両親から買ってもらった絵本です。
新しいおおきなしょうぼうじどうしゃたちの活躍で、取り残されたようにすみっこにおいやられた、ふるいちいさなしょうぼうじどうしゃ「じぷた」。私は子ども心にこの「じぷた」がなんとも愛おしく、応援せずにはいられませんでした。
ある日の活躍で、また「じぷた」は、またみんなの人気者になるのですが、それが誇らしくもあり、心が晴れやかになるのを覚えたものでした。
なんどもなんども読み重ね、年月を積み重ね、また自分の子どもにも買い与えました。親子で読み継いでいる、こころをつなぐ一冊です。
1963年の刊行からずっとロングセラーで、今年でなんと135刷りです。
この本に限らず、小さいころに出会った大好きな一冊の絵本は、大人になっても、年をとっても、懐かしく、「心のふるさと」になるものです。
私は、その人にあった、その人だけの大切な1冊の本をお届けしたいと心から願っています。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。
宮脇書店 大阪柏原店
代表取締役 萩原浩司
書名:しょうぼうじどうしゃじぷた
作:渡辺茂男 絵:山本忠敬
出版社:福音館書店
ISBN:978-4834000603
本体価格:800円(税込価格:840円)