このホームページが新しくなります。前回のリニューアルは2009年でした。とにかく情報を盛りだくさんにしようとしました。でも来てくれる人が本当に知りたいのは会社の情報であり雰囲気なのだと思います。今回のリニューアルに際して社内の4人がメンバーとなってくれました。デザイン、レイアウト、ページの後ろで動くシステムなどを決めてくれました。たいへん素敵なホームページが出来たと思います。近日に公開される予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。
この機会に明日香出版社の過去のホームページを一緒に見てみましょう!
それではタ~イム、スリップ!!
いま18年前の2000年に来ています。
前年の1999年には、2000年になるとコンピュータや工業機械がストールする、ミサイルが誤発射される!なんて言われた『2000年問題』で大変でしたね。結局な~んにもおきませんでした。もちろん何もおきなくてよかったのですが、あの騒動はいったいなんだったのでしょう。扉を開いて皆さんを受け入れているイラストは「アスカクン」といいます。5種類のキャラクターがこの時代に誕生しております。
次は2002年に行きましょう。「プチリニューアル」を宣言しているページが出迎えてくれます。本当に「プチ」なのが正直者ですね。
2003年には大規模なリニューアルがされました。レイアウトは左にベタ付のページでした。後に中央のセンタ付に変更されます。
自分たちで商品を登録できるようにする仕組みではなく、更新を協力会社さんへ依頼する方式でした。
2006年にはバナーが加わりました。後にPRメッセージが出せるようになりますが、この時には会社の雰囲気がわかるようなバナーを掲載しておりました。
月に12点も発行していた時代でした。
そして2009年には今のホームページの原型が誕生します。デザインのポイントは商品をメインにするのを避けたことです。自分たちが発信する情報が中心であり商品はあくまでもサブとしました。レイアウトがまた左にベタ付になっていますが、すぐに中央に戻ります。当時のバナーが無くなっていますが雰囲気はわかるかと思います。自分たちで更新できる仕組みにしました。
そして2018年現在のホームページです。法人なのでウェブと呼ぶべきかもしれませんがホームページという呼び方がしっくりきます(^^)
私がリニューアルにかかわった非常に愛着のあるページではありました。あと少しで変わってしまいますが気持ちを込めてアーカイブしておきます。