7月より第48期がスタートします。
ほぼ20年前から出版業界のシュリンクが続いています。明日香出版社もこのシュリンクの渦から完璧に離脱しているわけではありません。決算報告では、なんとか昨年のペースを維持できそうな感じで進んでおります。この新期も、社内、力をあわせて精進しますので、どうぞお引き立てのほどお願い申しあげます。
日本も高齢化が進んでいます。どこの版元さんでも社内の平均年齢が上昇していますし、アスカもおなじ傾向になっています。 とはいえありがたいことに、来春は大学新卒入社が決まっています。訪れたご縁によっての若返りはとても嬉しいことです。私としても今いるメンバーをより大切にしていくことを志にしております。「小さく、しぶく、ひっそりと、強 く、たくましく」ーーーと普段、社内でアピールしていることばが現実になってくれるとなお嬉しいことでしょう。
少人数集団の良さは、個々人の仕事そのものが全社員にとっての欠かせない一筋の路になることです。つまり少数精鋭になるようにしなければならないということでもあります。
どんどん変貌、変化していく世の中の動きにあわせて、今までと同じマインドではなく新しい考え方についていきます。新期は「あるべき姿」から考えた組織になるようにしていきます。ご指導をよろしくお願い致します。