ここ最近の私はITづいている。
先日は独自開発のサイトの商談をして全体像を徐々に照らし始めている。そして今日も情報メディアのサイト制作のご提案をいただいた。BigDataとはこの先も縁がないものかと思っていたのだが、話を聞いてとても興味が出てきた。サードパーティーからの情報をどのように活用していけるのかなど考えてみたい。来週も永田町での打ち合わせが1件入っている。
『ITの世になりにける』とはわかっているが・・・。デジタル系にはなかなか理解を示さないもう一人の自分も確かにいる。
ヤマト運輸『小倉昌男経営学』を書いた小倉さんが著作の中で、時代の変化に理解を得なかったお父様のことについて触れていた。そう、自分の姿が被ったのは言うまでもなく。
ここまで時代が変わっているのに、デジタル武装をしないでいいものかという自問自答がずっと繰り返されている。また玉の肌石鹸の三木晴雄会長は「生き残りを犠牲にした拡大で企業は滅ぶ!生き残りを犠牲にしない投資をせよ!!」と教えてくれました。つまり本業が狂わない程度のイノベーション行動は積極的にせよ!と理解している。
ということで小倉さんの考え方(応変)と三木会長の考え方(基軸ありき)の両方が私の中で成立。
確固たる本業を基軸としつつ、情報に応変しIT武装化していくという考えは間違っていない!という気になっております。
とにかく最近の私はITづいているのです(^^)/