この3週間どこでもらってきたのか、我が子(三兄弟)がインフルエンザに襲われました。
本日、三男が法定の自宅待機期間を終えて自由の身となりました!(^^)!
これまで家族の誰かが罹患すると必ずパンデミックが起きました。バタバタとインフルエンザに倒れたワケですが、今年は妻も私も無事に過ごせそうです。
罹患者を隔離をして生活を別々にしたためともいえます。とはいえ家族がインフルエンザ罹患の間、私自身も感染者である可能性があったためマスクを着用して仕事をしておりました。もうしばらくはマスクを着用して予防に徹します。
さて、おかげさまで社内ではインフルエンザの発症がなくて済みそうです。
会社としては以下の予防策を講じております。
1、共用部にある手拭きタオルは使い捨てペーパータオルにする
2、うがい薬を用意する
3、加湿器をフル稼働させる
4、空気清浄器を稼働させる(昨年、ダイキンの空気清浄器付エアコンに交換)
5、家族がインフルエンザに罹患した際には、マスクを着用して業務を行う
6、社内での接触をなるべく少なくする(個人的な配慮)
しかし電車の中では相変わらずゴホゴホと咳をする人の姿があります。そういう人に限ってマスクをしていないというのもよく見る光景です。
もっとも初めて日本に来た外国人が見る日本人のマスク姿には「ギョッ!」とさせられるとか。「なに?一体なにがあったの?バイオハザード?Oh No!」という位の恐怖感だそうです。自分が罹患したくない!ということもありますが、これは気づかいであり罹患して人にうつさないようにという心意気でもありますね。
ということで咳き込む人でマスクをしない方は、ぜひマスクをしてください(^^)