早いもので2015年も終わろうとしております。
今年を振り返ってみれば...、たぶん皆さんが考えていることと同じだと思います。
いろいろありましたね。悪いことも良いことも。
とはいえ、こうして社員と共に無事に年の瀬を迎えられることにひとしおの喜びを感じております。結局のところ経営者の喜びとは、年の瀬などの節目ごとに素直に感謝ができることなのだと思います。経営して10年が過ぎました。物事の流れ、真理など、少しずつですが悟りを開いているように思います。
思い返せば10年前。経営指針書なるものを見よう見まねで初めて作ってみました。経営1年生の書いた指針書の『信条』なんて実に魂の入っていないものでした。書いている側から「ああ、なんて嘘くさい」と思っておりました。
しかし10年も経つと一緒に苦労を共にしてくれた社員さん、取引先の皆さんに対しては心からの感謝の気持ちが芽生えてくるものです。
来年も色々な事があるでしょう。でも経営者10年間変わらず、創業44年間変わらずに思う気持ちは「2016年も、読者と書店さんのお役に立てる会社でありたい」なのです。
引き続きご指導ご鞭撻を賜りますよう心よりお願いを申し上げます。
少し早いですが2015年の感謝の気持ちをここに。感謝!!
有限会社 明日香出版社
代表取締役 石野 栄一