書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 ニュースを読む >>
 [309]ネット音楽の時代に、カセットテープ新発売
「できる!」ビジネスマンの雑学

[309]ネット音楽の時代に、カセットテープ新発売

 皆さんは、「エアチェック」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。そしてその意味をご存じでしょうか。

 1970年代から80年代にかけて、音楽を手元に残す方法としては、音質に優れていたFMラジオの音楽を録音することが流行していました。そのことをエアチェックと呼んでいたのです。

 この頃に音楽を手元に残す方法としては、カセットテープが唯一の選択肢でした。CD登場以前のLPレコードの時代は、何度もレコードを聴くと盤が擦り切れるといわれ、カセットテープにダビングして聴くことは、至極当たり前の儀式だったのです。
 ラジオ番組も喋りと音楽をしっかりと区別するなど、エアチェックを意識した構成になっていたように記憶します。

2016102601.jpg
※今は亡き赤井電機製造の「AKAI」のカセットデッキ(筆者所有)

 その昔、筆者が学生だった頃、中国語の先生から語学の勉強にと、ご自身が吹き込んだ中国語のカセットテープを渡
されたこともあります。聴くためにはカセットデッキが必要でしたが、誰もが持っている必需品だったのです。

2016102602.jpg
※カセットテープはパック売りが人気でした(筆者所有)

 ところが、インターネット社会の到来と共に音楽のデジタル化が進み、iPodが登場すると、あっという間にカセットデッキもテープも消え去りました。

2016102603.jpg
※今ではスマホとイヤホンで音楽を楽しむのが一般的

 しかし、カセットテープは死んでしまったわけではなかったのです。
 なんと、新品のカセットテープが発売されることになりました。

日立マクセル、カセットテープ「UD」復刻版を限定販売!
 日立マクセルは11月25日より、カセットテープ「UD」のデザインを復刻した製品を数量限定で発売する。
 マクセルは1966年に国内で初めてカセットテープを製品化し、今年でカセットテープ発売50周年を迎えた。今回、50周年を記念して1970年代の人気モデル UD シリーズのデザインを復刻した製品を発売することとなった。
ASCII.jp 2016年10月06日掲出)

 いまだにカセットデッキを保有する筆者としてはうれしい限りです。しかもカセットテープの人気復活が、再発売を後押ししたとも言われています。

<カセットテープ>ブーム再び メーカーが復刻版発売
 「今、カセットテープがブーム」という。1990年代、CDなどの普及に伴い、音楽の記録媒体としての地位を追われて退場したかに見えたカセットテープ。しかし、そのアナログの魅力が再評価され、新たな輝きを放ち始めている。「ブーム」の背景を探った。【浜名晋一】

 ◇カセットテープの音は心地いい
 東京・中目黒の閑静な住宅街の一角にあるカセットテープ専門店「waltz(ワルツ)」。昨年8月にオープンした店内には国内外の音楽テープ約5000本の他、昔懐かしいラジカセや携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」などの商品がずらりと並び、アナログの音にみせられたファンでにぎわっている。
Yahoo!JAPANニュース 2016年10月24日掲出)

 この現象は一時的なはやりなのか、デジタル時代と共存するアナログ回帰現象なのか。
 いずれにせよ、しばらくの間はカセットテープの入手に苦労することはなさそうです。(水)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■関連リンク
日立マクセル

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 ニュースを読む一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5610
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税