今でも不動の人気を誇る零戦ですが、いま現在、一機の零戦(22型)が日本人の所有となっていることをご存じでしょうか。
そして、その零戦は整備済みで飛べる状態で日本国内にあるのですが、飛ぶことができない状況に追い込まれています。
世論の壁 飛べぬ零戦 鹿児島の飛行計画 スポンサー相次ぎ撤退
悲劇の歴史を振り返り、平和への願いを大空に描こうと、鹿児島県で零式艦上戦闘機(零戦)を飛ばす計画が、高い壁にぶつかっている。昨冬、米国から修復した機体を運び、今夏にも公開飛行のはずだったが、安全保障関連法案の国会審議をめぐって揺れる世論が風向きを一変させた。「戦争肯定」とのそしりを受けることや、中韓での不買運動を恐れて手を引くスポンサーが相次ぎ、資金不足に陥った。主催者は「戦争賛美ではない。趣旨への理解を」と訴える。
(西日本新聞 2015年11月8日掲出)
飛ばすだけでも3千万円はかかるということで、なかなか資金は集まらないようです。さらにオーナーの方の話では、これまでに3億5千万円も使ってしまったとのこと。これ以上は個人の資金力では維持することもままならないようです。ひょっとして、来年には日本人オーナーの手を離れ、再び海外に流出してしまうのでしょうか。
写真はオリジナルの栄エンジンを搭載した52型
(米プレーンズオブフェイム航空博物館所蔵)
Facebookの「里帰りプロジェクト」を見る限り、いまだ解決策はないようです。
今の世の中、日本生まれの零戦と言えども、航空機の法制度が整ったアメリカの空が生きやすいのでしょうか。残念です。
写真の零戦は、アメリカの航空博物館で動態保存されており、来る12月5日には米カリフォルニア州で、「Attack on Pearl harbor」と称したイベントでフライトの予定です。
なお、三菱飛行機のMRJですが、こちらの初飛行は11月11日(水)午前を予定しており、Ustream サイトにて中継が行われます。(水)
-----------
■関連サイト
「零式艦上戦闘機 里帰りプロジェクト コミュニティ」
https://www.facebook.com/zrosatogaeri
MRJ First Flight Live
http://www.ustream.tv/channel/NtahYVsFWxG
三菱航空機と三菱重工が進める、日本初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行について、県営名古屋空港から離陸と着陸の様子をライブ中継いたします。
プレーンズオブフェイム航空博物館
「2015年 フライトスケジュール」
http://planesoffame.org/index.php?page=flight-schedule
ニュースを読む一覧へ |