東京都が今年9月から、配布をはじめた防災ブック「東京防災」。先週末に筆者の自宅にも届きました。
冊子の表紙は防災(ぼうさい)が由来の、「防サイくん」のイラスト。中は340ページ近いボリュームですから、A5サイズの割にはずしりとした重さです。
巻末にはかわぐちかいじ氏の漫画までついています。ビニールカバー、東京防災ステッカーつき。また、各区市町村ごとの防災MAPも備わり、近くの避難所が明記してあります。
桝添東京都知事のカラー写真、サイン入りの挨拶チラシが入っているのはご愛敬。
内容は、簡易おむつの作り方、止血方法、インフラが途切れたときの暖の取り方など、実用的な情報が盛りだくさん。テロ・武力攻撃への心構えの記載まであり、ネットでの評判も上々のようです。
■「テロ・武力攻撃」のページ
東京都の世帯数は約660万世帯(平成27年推定)ですから、「東京防災」の発行部数もこの位でしょう。出版業界はこの冊子は勘定に入れないでしょうが、大変な発行部数であることに間違いありません。
ほぼ同じ内容をネットでも見ることができます。東京都教育委員会では、この冊子をペースとした小学生・中高生用も作成しています。
他府県の方もこれらのサイトを参考に、災害への備えを始めていただければと思います。(水)
------------------
防災ブック「東京防災」
小学生・中高生用はこちら
防災教育教材・防災ノート「東京防災」(東京都教育委員会作成)
■小学1~3年生用「防災ノート」表紙
出来事一覧へ |