暑い夏を乗り切るには、
ブンチャ(Bun Cha)
でしょ。
ブンチャとは、ベトナム北部の麺料理です。
筆者はハノイを訪れた際には、必ずいいブンチャ専門店を探して、いつもおいしくいただいています。
ブンチャとは何か。日本人のためにわかりやすく言うと、汁なしそうめんです。
ただ、同じなのはそうめんであることだけ。
タレも薬味も付け合わせもまったく違います。そして何より、雰囲気が違います。歩道のすみでプラスチックの小さな椅子に腰掛け、料理を待ちかねていると、炭火で豚肉を焼く香ばしい香りがただよってきます。目が覚めるような鮮やかな緑色の香草は、食欲をそそります。そしてブンチャの登場。ジューシーな豚肉とミント、そうめんのハーモニー。考えただけでよだれが垂れてきます。
腰をかがめながら食べるブンチャには、アジアでもここでしか味わえない麺料理の奥深さがあります。
本場のブンチャを再現することは難しいですが、日本で手に入る食材で考えてみました。
【材料】
1.そうめん---ひとり一束
2.香 草---ミント、バジル、香菜、もしくはシソ
3.付け合わせ---豚肉、さつま揚げなどお好みで
4.つけ汁---そうめんのつゆにレモン汁、ニョクマム、砂糖、チリソース
【作り方】
1.そうめんはゆでて皿に盛りつける
2.香草は洗って刻む。香菜が苦手な方はシソだけでもよい
3.豚肉は肩ロースの薄切り。焼き肉のタレを付けて焼いておく
焼き肉以外にさつま揚げ、茹でたエビ、卵焼きなど何でも良い
4.つけ汁に1.2.3.を足して、いただきます
ブンチャの味は、つけ汁も付け合わせもお店によって様々。これがブンチャとかんたんには断定できない料理です。日本のラーメンがつゆも麺も様々なように、多様な作り方が容認された料理なのです。
本場のブンチャを紹介したサイトがありました。
「男のローカルひとり飯 第17 回 ブンチャー・気分チャチャ♪」
(ベトナム・スケッチ 2013年3月号)
http://www.vietnam-sketch.com/2013030417766
暑気払いにぜひ、ブンチャをご賞味ください。(水)
食と料理一覧へ |