マーリンズのイチロー選手(41)がレイズ戦で先発出場し、1安打1打点を記録しました。今季初めてのフル出場だったのですが、その理由は意外なものでした。正中堅手(センター)の遅刻によってイチロー選手の先発が決まったのです。
イチロー、今季初先発で初打点 突然の出番も「経験済みですから」
開幕から6試合目での初スタメン。イチローが知らされたのは試合開始3時間前にフィールドで行われたストレッチの時だった。
理由は、先発出場する予定だった正中堅手、オズナの遅刻。全体練習がないものと勘違いした24歳にレドモンド監督は「チームは勝利を目指して戦っている。彼にはその準備をするためにここにいることを他のチームメートに示す義務がある。イチローはプレーする準備ができている」とスタメン変更の理由を説明した。
(引用元:デイリースポーツオンライン 2015年4月13日)
試合開始のわずか3時間前に出場が決まっても、ちゃんと結果を残すあたりが、さすが大リーグでも超一流といわれる選手だけのことはありますね。一方、遅刻したオズナ選手は焦りと不安でいっぱいかと心中お察しいたします。
ほとんどのサラリーマンは時間厳守で仕事をしていますが、なかなか時間を守れない性質の人もいます。特に学生気分が抜けない新人は、遅刻をきっかけにそのまま会社に来なくなり、辞めてしまうケースも多いと聞きます。
せっかく就職できたのにと言いたくなりますが、それは社会常識が身についた人が思うことで、中身が学生のままの新人は部活を辞める程度の認識しかないのでしょう。
不幸にも遅刻してしまったら、職場の責任者に連絡を入れて何時頃に現場に到着できるか伝えましょう。責任者は今日あなたをあてにできるのか、何時から仕事をアテンドできるかを考えているからです。遅刻の理由も正直に申告しましょう。でも遅刻しない方がいいですよね。遅刻しないための対策を考えてみました。
遅刻を未然に防ぐ四つの対策
1.移動の所要時間は余裕をもっておく
スマートフォンなどで交通ルートと所要時間は必ず調べましょう。ただし都心のラッシュの時間帯は1.2倍~1.5倍の時間がかかると見込んだ方が安全です。遠回りルートにしてターミナル駅の乗り換えを避けるという方法もあります。
2.前の日の準備ですべてが決まる
前の晩、寝る前にできることはやっておきましょう。翌朝着る服や靴を揃えておく。持って行くものを確認してカバンに入れておくなど。朝起きてすることは最低限の[洗顔→朝食→着替え→ゴミ出し]にとどめ、それ以外は前の日に終えておきましょう。
3.朝食は出かける30分前までに摂る
目を覚ましたら、まず水分を補給しましょう。家を出る30分前までに朝食を摂るなど胃腸を整えてから外出すると、体にも心にも余裕が生まれます。
4.家を出る前に体を目覚めさせておく
朝の電車の中で夢の続きを見ている人がいますが、職場についてすぐに仕事にかかれるとは思えません。時間通りに来るのはいいけれど仕事を任せられるか不安です。前の晩にストレッチをしたり、体を温めて寝るなどしっかりと睡眠をとる工夫をしましょう。
かく言う筆者も、入社3日目にお昼出社した経験者です。理由はきわめてアナクロ(時代遅れ)で、めざまし時計のネジを巻き忘れて、寝ている間に時計が止まっていた、という二重の意味で時代遅れのお粗末さ。かなり恥ずかしかったです。でも2年間の会社勤めで遅刻はこの一回だけでした・・・。何の言い訳にもなっていませんね。(水)
教育一覧へ |